8/28(日) 12:01配信
リアルサウンド
〈MCUの「ファミコンゲーム音楽ベスト5」〉
今回は僕がすごくいいなと思った曲のベスト5を挙げていきます。
(中略)
2位はサンソフト『ラフワールド』(1990年8月10日発売)。これは度肝を抜かれました。
発売はファミコン後期ですね。これファミコンなの?っていうね。コナミの『ラグランジュポイント』も聴いていてすごい焦ったんですけど、初めて『ラフワールド』を聴いたときに「ファミコンでこんな音出せるの!?」と思いました。
所々、音が生っぽいというか……スゴいんですよね。ファミコンの後期に増えた拡張音源を使っているんじゃないかなというぐらい、ROMを拡張させているのかなと思ったんですけど、実は拡張音源ではなく、DPCM(サンプリング音源)を活用しているみたいなんですよね。
これは本当にカッコいいですよ。ゲームを立ち上げた後、なにかボタン押さない限り、画面も変わらずずっと曲が流れているので、たぶん相当聴かせたいということなんだと思います。
1位はハドソンの『忍者ハットリくん』(1986年3月5日発売)。曲は国本剛章さんですね。作曲というかアレンジで魅せている楽曲で、そのアレンジの仕方がエグいんです。
クラシック音楽の『アルルの女』(ビゼー作曲)のメヌエットと『天国と地獄』(オッフェンバック作曲)の序章に、『ハットリくん』のアニメ主題歌(菊池俊輔作曲)のサビの部分をつなげるという。なんの違和感もなくクラシックのアレンジをしていて、しかもハットリくんの主題歌のつなぎ方がぶっ飛んでいると思うんですよね。原曲の拍の取り方も変えていたりして。
国本さんといえば、ハドソンの『チャレンジャー』(1985年10月15日発売)も有名ですね。これも1面のBGMはクラシック音楽です。『軍隊行進曲』(フランツ・シューベルト作曲)のアレンジですね。国本さんのアレンジは、曲の運びがいつもスムーズなんですよね。
アレンジ曲とやられたときの効果音等の曲の切り替え方がもう天才的で、間違いなく1位は国本剛章さんの曲なんじゃないでしょうか。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/7c1f290a342818b1c8bedd2a1c1513f18e877051?page=2
使いやすい!作りやすい!それが【FASIOビジネスカード】
◆FASIOビジネスカードの見どころ
年会費永年無料(スタンダード)
ポイントがつく!
4枚まで発行可能
Mastercard ビジネス・アシスト
プレミアム・ゴールドは付帯サービスが充実
ファシオ・グループ優待
WEB申込なら最短3営業日で審査完了!
詳しくはこちらよりどうぞ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
⇒FASIOビジネスカード(ファシオ)法人用
>>1
ダブルドラゴンシリーズだろうな
エレキギターの音をFCで再現しまくってる
グラディウスの火山(´・ω・`)
スターソルジャーの5方向の時の曲
悪魔城伝説はエグかった
音源チップ使えなかった海外版はかわいそうだな
ドラクエのCDで、ちゃんと呪文や攻撃音がサラウンドで右へ左へ飛び交って感動したのをおぼえてるわ
初代のファミコンジャンプの街のBGM
あれ聞くと怖くて寒気や鳥肌立つんだよな
一曲だけじゃなくて
ゲーム全体的に素晴らしいのは
女神転生Il
チャレンジャー
だけ知ってるような
どんなゲームだkっけ
マッピーの曲が脳内でリフレインする
>>10
おまおれ
あと、ショートバージョンの曲だとツインビーのパワーUP、ドルアーガの塔のステージクリア曲もよく自然脳内再生される
くにおくんシリーズは神BGM
天地を喰らう2
>>23
これ
スパルタンXの笑い声、今考えたらよく表現できてるよな
ファミコンは音質と音の少なさによる音のと音の間で暗さと不気味さを意図せず演出してて心に染み込むんだよ
悪魔城伝説や
チャレンジャーは電車の音
オホーツクに消ゆで捜査中のアップテンポな曲
ハットリくんのアレンジは確かにさすがだと思う
名古屋の東山線の高畑方面のメロディを聴くたびに、つっぱり大相撲の昇進のメロディを思い出すんだが。あとどこかの駅でマザーの曲を流してとこあるな
闘いの挽歌と悪魔城伝説
拡張音源込で良いなら女神転生2
ドラクエ4とロックマン2
「悪魔城伝説」は知らないが、DISC版「悪魔城ドラキュラ」の曲は素晴らしい。
ピコピコ音でかっこいいと思ったのメタルマックスだけだわ
やっぱりここはリブルラドルの清涼感だろ
ttps://youtu.be/t-LxxYYCnGg
>>228
メインテーマの爽やかさとボーナスステージの哀愁という対比
魔界村にはガッカリした
天地を喰らう2の良曲率は異常な気がするのたが
コナミワイワイワールドのSTG後半からエンディングまでの一連のBGMがファミコンで1番秀逸だと毎回言うてる
love song探して
何であの曲をあの場面で採用したんだろう
10回に1回は絶望するのに(´・ω・`)
ドラクエ2から4で頂点に達した感じ
火の鳥ないか~
FCサウンドで安定したアベレージを出してたメーカーはコナミやろ? どのソフトの曲もレベル高かった印象しかない。マイナーなゲームでも曲が素晴らしい、ドラゴンスクロールとか
月風魔伝のフィールド曲がまだ出てないな
がんばれゴエモン2と悪魔城伝説は全部神曲だと思ってる
こういう企画の選曲で
始めて納得したような気がする
ゼビウスのBGMがファミリーベーシックでわずか数行の指定で再現できるPSGだったのに感動した
「桃太郎伝説」
ttps://youtu.be/9U_XRmexb8g
「新・鬼ヶ島」
ttps://youtu.be/Pv1A3Yy3Alk
ファミコン時代はメロディが印象的な作品が多くてよかった
ガーディック外伝の火山エリアの曲今でも暇な時に鼻唄歌う
今プレミアついてるんだよなこのゲーム
遊びがあった気がする。
売るためのものづくりじゃなくて、作り手が遊んでたと思う。
シティコネクションのステージBGMがクラシックアレンジだと後年になって気がついた
⇒転生したらスライムだった件 異聞 ~魔国暮らしのトリニティ~
⇒最新売れてるコミック トップページ
⇒ヌケガケはしないと約束したけど、僕はあの子に手を出した。
⇒最新売れてる同人誌 トップページ
※コメントする
【コメントは全て書き込んだ人の自己責任となります!書き込んだ方はそれを了承したものとみなします!】